☆登山部 in高尾山☆

2018年12月05日

11/25(日)三連休の最終日にアイズ登山部第二回山行を行ないました。
一回目は奥多摩方面の川苔山(1.363m)でしたが、若干しんどかったとの
感想を頂いたので今回は関東の定番!高尾山(599m)になりました。

当日は最高の秋晴れに恵まれ、メンバーは朝9時に高尾山ケーブルカー乗り場前に集合、
今回のメンバーは若干年齢層高めの3人、ケーブルカーを使わず6号路登山道でのんびり
登山開始です。
6号路は小さな沢沿いの道で比較的斜度も少なく登りやすいルートです。
途中ベンチもたくさんあり紅葉を見ながら休憩ができたりとマイペースで歩けました。
最後は稲荷山登山道の激階段を上りきってAM11:00待望の山頂へ!

山頂からは青空に雪をかぶった富士山がくっきり見えました。
山に登って富士山を見ると嬉しくなるのは日本人皆同じですね。
頂上の広場にはお店が何軒かあり、ソフトクリームやおでん、お蕎麦などいろいろ楽しめます。
我々は名物とろろそばを食べました、疲れた体に暖かいそばが染み渡ります。

帰りは1号路でのんびり下ります、1号路は舗装の道で一番メジャーなルートです。
神社やお土産屋さんも充実しているので大変混み合います。
この日は紅葉狩りの人たちでいつも以上に混み合っていて歩くのもままならない程でした。
秋の高尾山はんぱないです。

そうこうしてる間にケーブルカー乗り場に到着です。
高尾山のケーブルカーは傾斜角が30度あり日本一の傾斜角だそうです。
下りはケーブルカーを使い13時にスタート地点に戻ってきました。
その後思い思いお土産を購入し秋の遠足は終了しました。

登山は若干の非日常感が魅力です、仕事のあれこれを忘れてたまには山に登ってみるのも
良いものです。
来年は富士登山?なんて計画もあります、今後ともアイズ登山部をよろしくお願い致します。